ブログランキングはじめました。クリックお願いしますlml
ブログランキング【くつろぐ】

2009年10月31日

高速リーディングって何?

高速リーディングとは、フォトリーディングの後に、最初から最後まで文章を飛ばさずに読む方法です。

理解度に応じて、読むスピードを上げたり下げたりして調節してもかまいませんが、分からないからといって、そこで読むのをやめたり、戻ったりしてはいけません。


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2005/05/24
  • メディア: 大型本



▲フォトリーディングのお勧め本
posted by メタル侍 at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | フォトリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

フォトリーディングって何?

フォトリーディングとは、ページを1秒間隔でめくっていき、文字を読むのではなく、写真を見る感覚で本を読む(見る)方法です。



私は2年前に園先生のセミナーを受講しました。
先生のレッスンは分かりやすく、今でもセミナーの内容を思い出しながら、フォトリーディングに取り組んでいます。

(※残念ながら園先生は、フォトリーディングの講師をお辞めになられたようです)
posted by メタル侍 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フォトリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

総合テキストと一問一答はじめました

こんばんは!メタル侍です。

仕事が落ち着かず、今日も残業で遅くなり、帰宅してからあまり勉強できませんでした。

とはいえ、まだ導入期であり、当初計画よりは早く進んでいますので、あせらずにやっていこうと思います。


それでは今日の勉強実績について…

1.入門ゼミをフォトリーディングで3回読む
 (所要時間:7分)

うかる!社労士入門ゼミ〈2010年度版〉 (うかる!社労士シリーズ)

うかる!社労士入門ゼミ〈2010年度版〉 (うかる!社労士シリーズ)

  • 作者: 富田 朗
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



 もう少し集中した状態で取り組みたかったなぁ。
 途中、今日の仕事の段取りとか、余計なことが頭に浮かんでしまいました。


2.通勤中に1問1答労働編に取り組む(約20問ぐらい)
 (所要時間:20分ぐらい?)

うかる! 社労士 一問一答1 労働編 2010年版

うかる! 社労士 一問一答1 労働編 2010年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 入門ゼミの知識でも、結構解ける問題がありました。
 勉強した感触としては悪くなかったかな?


3.総合テキストをフォトリーディングで1回読む
 (所要時間:10分)

うかる! 社労士 総合テキスト 2010年度版

うかる! 社労士 総合テキスト 2010年度版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 1,000ページを超すボリュームです。
 フォトリーディングでも1回読むのに10分かかりましたw



明日は友人のバンドのイベントに行く予定なので、夜の勉強はなし。
その代り、午後はまるっと有給とりましたので、夜の代わりとなる勉強時間が作れるかな?
posted by メタル侍 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

